農園の日々

2013.01.22 20:03

1万個


こんばんは〜、ようで〜す(^^)

本日の熊本は、昨日の昼からの小雨が続いております雨

そんな日は、家仕事!

それはさておき、昨日まで続いた椎茸のコマうち!

東京の、お兄さんや姪っ子ちゃん達に手伝って貰ったコマうちでしたが、ようやく10000個終わりました〜(^ν^)

椎茸は、こんなコマ↓
(白いのが椎茸の菌です)

photo:01


を、コナラ、クヌギ、シイ、カシなどの原木にドリルで穴を開け打ち込みます!

すると、約三年(秋を2回越す)と椎茸ができるのです!

以前に伐採した椎木

photo:02



を利用し、椎茸栽培の開始です‼

こんなに、原木ができました↓

photo:05


photo:04


しか〜し、まだ半分(*_*)

目標は、2万個〜‼

残りのは、コレを

photo:06



また伐採してからかな〜

頑張ります⁉

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)