農園の日々

2011.02.26 21:28

作業準備


こんばんわ~夫でースにひひ

着々と木材が集まりつつあります。

今日は、昨日後回しにしていた実家にある木材を運びました!!

大型トラックがないので、今日はおとーちゃんの愛車(軽トラ)を借用。

写真は撮り忘れましたので、今度UPしますねビックリマーク

さすがに軽トラは小さいので、10回ちかく往復しました。

全部は、カメラの性能上入りませんでした汗

この木材たちは、床下の大引きに使います。

しかし、実家周辺では大引って言わないんです!?

おとーちゃんは根太って言います。

一般的には大引きの上に根太をはって、その上に合板、フローリングになるのですが、

おとーちゃんは、根太の上に垂木、その上に合板、フローリングだそうです。

部材は同じ物なのですが、呼び方(認識?)が違うのでチンプンカンプンになある時がありますショック!

そんなこんなで木材が集まり、あとは道具レンチ

大体のものは有るのですが、大工さんしか使わないものはないので調達してきます。

それと今日は、試しに防腐材を塗ってみました↓

もともとは、こんな感じですが塗ってみると↓

茶色くなります。

しかし塗るのも一苦労あせる

何十年分の埃・ススが積もってかなり汚れています。

なので、濡れた雑巾で拭いて、また乾いた雑巾で拭きます。

これが1回では綺麗にならないので、何回も・・・・

こんな時、TV通販でやっている高圧洗浄機が有れば・・・・

こんな感じで準備を進めてまースべーっだ!

月曜日には床をとりかかれそうです。

明日もガマダスバイグー!!!

お休みなさーい。

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)