農園の日々

2012.07.31 22:49

研修からの…


こんばんは〜、よぅで〜す‼

本日無事に熊本に帰ってきました〜!

帰ってから今日中にやっておきたかった緑肥の播種をして市役所に車

市役所で説明会が開催されたのです。

photo:01


なんの説明会かと言いますと、

今ホットな話題の「青年就農給付金」…

正確にいうと、国が提案する「人・農地プラン」の説明会です。

このプランが目的とする処は、集落や地域が抱える人(高齢化、後継者不足)と農地(耕作放棄地の増加、中山間地などの農地の分散)の問題を解決するため、行政、JA、農家などが一体となって問題を解決して行こうという事だそうです。

その中で、新規就農者を呼び込む観点の「青年就農給付」

農地の解決作として休耕地を提供する側(リタイヤされる方や、農地を相続したが農業に携わる予定の無い方)も、

休耕地を借りて農地を集積拡大する側(規模拡大を目指す個人&法人)にも助成金が支給される
「農地集積協力金」

今後農業の中心となる認定農業者に、低金利高額貸し付けができる
「スーパーL資金」

の三つが基本となるみたいです。

そんなこんなで、私達も青年就農給付金の事で出向いたのですが、まーこれもたいへんな政策っぽいですね…

当初あったように、どうにか国内の農業問題?課題を解決しようという政府の政策ですが、現場の地方行政はなかなか大変そうです。

現場と国の板挟み…

この制度の裏には
TPPがちらほら見え隠れするのは私だけではないと思います…

また、政府が変わったらこの制度自体も…

政治に翻弄されてる農業…

私個人としては、本当に農業の目指す処は他に有るような気もしますが、青年就農給付金にも、駄目元で挑戦してみまーす。

あっ、そんな感じで石川研修はまた明日‼

毎日色々と有りすぎて、書きたい事がどんどん遅れてます(´Д` )

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)