農園の日々

2012.07.31 10:08

ハウス‼



おはようございます(*^o^*)

aiです♡

昨日に引き続き畑を守っています(*^o^*)
夫ちゃんは、今、熊本にむかっています♪

石川で、とても良い勉強・収穫になったと興奮していたので、話を聞くのが楽しみです(*^o^*)

さてさて、今日も暑い熊本ですが、

ハウスの中はありえないくらいの気温のはずですが…

石川に行く前に、夫ちゃんがハウスをこんな状態に

photo:01


遮光ネットをかけて、

photo:02


中には、草が生えないように

防草シートをぎっしりにしてくれました(*^o^*)

これをする前は、朝8時の時点で、

photo:04


もう、測れない状態だったのが、同じ8時で↓

photo:05


約40度(*^o^*)
でも、体感はもっと涼しく感じるので、ハウス中央あたりは、もっと温度が低いと思います(*^o^*)

この、直射日光がすごい時期には、苗が育たないので、苗を作る為のハウスです(*^o^*)

最近は、本当に種の発芽率が悪く、種がダメになる事が多くあったので、このハウスで試してみたいと思います(*^o^*)

今、外で作っていた苗にも

photo:03


暑い時間だけ、遮光ネットをかけています‼

やっぱり心なしか、苗が元気な気がします(*^o^*)

人間も、あまり暑いと元気が無くなりますもんね(*^o^*)

こうやって、いろいろ実験しながらの、うさぎ農園です(*^o^*)

昨日アップした新聞の事で、多方面の多くの方から励ましのメッセージや、お言葉をいただきありがとうございました(*^o^*)

まだまだ素人農家の、うさぎ夫婦ですが、着実に一歩ずつ進んでいけるよう頑張りたいと思います(*^o^*)

さて、今から大量のボカシを回してきます(*^o^*)

筋肉もりもり女子…どんとこ〜い(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)