農園の日々

2012.05.16 12:41

自然界の摂理⁇


こんにちは~、よぅで~す‼

最近、夏風邪らしきものを患ってしまい調子が優れません(~_~;)

でも、野菜は待ってくれないので畑仕事!

そんな中発見したのがコレ↓

photo:01


最近よく出るズッキーニの株です

photo:02


何を見つけたかと言いますと、
葉裏に付いた大量のアブラムシ

photo:03


このゴマみたいな点々がそうです!

農薬まいてないので、やっぱり着くのか~と、観察しているとなんだか違う様です。

ジャーン↓

photo:04


他のズッキーニの株には全然アブラムシが付いていないのです!

不思議ですよね~!

アブラムシが付く株とつかない株が有るのです⁈

よくみると、元気な株にはほとんどみられず、根張りの弱い小さな株ほど沢山アブラムシがいます!

ん~、これが自然栽培でいう虫は弱った野菜にしかつかない‼ということなのか⁈

不思議です⁉

しかし、そんな虫だらけの株にもまた変化が↓

photo:05


てんとう虫です!

しかも、沢山の幼虫も↓

photo:06


アブラムシがくれば、それわ食べるてんとう虫が大量に発生!

うまい事、自然界は循環してます‼

農薬まいてないので、いろんな事が起こります!

どうなるズッキーニ(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)