農園の日々

2012.03.14 14:52

三つの山…


こんにちは~、よぅで~すべーっだ!

ちょっと休憩~

今日は、ガンガンタネまいてます。

明日から天候が崩れそうなので、今のうちに(^^)

昨日は、いい筋トレになりました!

肥料の撹拌です(笑)

では↓

photo:01


三つの山

これは、米糠、赤土の山です。

それにこの前作っていた種菌

photo:03



を加え

コレをひたすら馴染むまで回し~

photo:02


と途中で、以前に作った炭を入れ

photo:04


水分を含ませながら掻き混ぜる~

あまりにも多過ぎですね(~_~;)

多過ぎたので二カ所に分けました

photo:05


photo:06


コモを被せて温度が上がるのを待ちまーす。

コレだけで肥料になるのかって?

んー、米糠が入っているので少しは肥料成分がありますが、正確にいえばなりませんね!

コレは肥料と堆肥の中間みたいなもんです!

米糠と土を発酵させ馴染ませて、微生物の住処を作ってます(^^)

んー、そんな感じで今日は腰が痛い!

早く機械来んかな~、まだまだ先ですが(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)