農園の日々

2011.11.14 18:44


こんばんは~、よぅで~すべーっだ!

研修も一週間をきり、あと5日

そんな15日目の今日の作業は↓

・トマトの収穫
・トマトの摘芯
・ハウスのビニール張りの準備と、いつも通り大忙し(^-^)

芽摘み(摘芯)は、とまとの本木の成長をとめるための作業です。

何で、成長止めるの⁇と農業を始めたばかりの私は思っていました⁈…

でも、成長を止めないとトマトってどこまでも枝分かれして、とんでもなく伸びて行きます(´Д` )

気温管理と、栄養管理などを徹底しひろ~い室内で育ててあげれば、高さ20~30mも成長します!

でもそんな高いハウスもないですしね!そんな高くても収穫できません!

摘芯してやれば、本木は成長できないので子孫を残そうと、成長エネルギーはトマトに行くわけです。

よくできたものです

そんな芽↓

photo:01



ちっさいですな~

それよりも、僕の汚い手✋

農業やればこんなになりす(笑)

まー、こんな傷ついた手がいつか輝いて見えるでしょ~にひひ

何かこんな歌詞ありましたね(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)