農園の日々

2011.03.05 23:26

リホーム19日目(根太)


こんばんわ~夫でースべーっだ! 

夜も更けてきましたやや欠け月

星空がきれいで、オリオン座もバッチシ星

きょうのリホームは根太貼りです。

じゃ~ん↓

これは墨つぼです。大工さんが使ってます!

長い線を引く道具なんですが、最近の物は進化していて糸の巻き取りを、自動でやってくれます目

これがそれ↓

糸の先に押しピンみたいなのが付いていて、

それを印に差し込み、もう片方の印まで引っ張ります。

そして糸を、はじけば線がつきます。

そのようにして、しっかり線引きをし

線に合わせ、根太をネジでとめてきます。

一本一本しっかり線に合わせていくと

じゃじゃ~ん

きれいに揃いますにひひ

あたりは真っ暗になりましたが、おおかた根太貼りは終わりましたチョキ

あと細かいところをやって、合板をはるのですが

その前に断熱材を入れないといけません。

しか~し、昨今のエコポイントにより、日本中で断熱材が不足しているそうです。

ド~シヨ~叫び

な~んてね!!

断熱材が不足している事は、あらかじめ知っていたので対策は取っていました。

なので明日、床下だけですが断熱材を仕入れてきま~す!!

明日も、朝から大忙しですニコニコ

それではお休みなさーいぐぅぐぅ

—–

カテゴリー:リホーム

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)