農園の日々

2011.03.04 21:52

リホーム18日目(手術)


こんばんわ~夫でースべーっだ!

今日も寒かったですね汗

おが屑と寒さでくしゃみ・鼻水が止まりません叫び

花粉症状態です(笑)

今日の題名は「手術」です。何をするかって?

動物ではありませんよ~( ̄▽+ ̄*)

それはこれ↓

永年の雨風&お日様によって、自然に戻されそうになっている土台です。

これを手術(修理)します。

土台は、基礎から出ているボルトで固定されているため、

全ては取り除けませんしょぼん

そのためまずは、腐った部分をのこで切り取ります。


切ってみると、思った程浸食されていませんでした。

しかし、後々のことを考えると変えましょうということで、

手術再開です。

中央の赤いものが30tジャッキです。

これで屋根ごと持ち上げると、柱が浮きました。

ホゾと蟻継ぎが確認できます。*ちょっと写真では見ずらいですがショック!

そして、新しい木材にホゾ穴を切りはめ込む準備をします。

土台の蟻継ぎは邪魔なので切り落としておきます。

そして合体!!!!

じゃじゃ~ん

在庫の関係上、NEW土台の幅は5ミリ足りませんでしたが問題ありません。

ピッタリでしたチョキ

さすがはおとーちゃん、こんなのは朝飯前だそうです(笑)

よい勉強になりました、なんだかTVみたいでした!!

やり方が分かったので、今度こんなことが有ればやってみよ~っとべーっだ!

手術は無事成功したので、次の作業へ

次は根太を打つために線引きです。

墨つぼと曲金で正確な線を引いて行くんですが、

我が家の根太幅は、30㎝間隔なのでいっぱい!!

今日は日が暮れてしまい、電気をつけても線が見えなかったので明日に持ち越し。

明日は根太貼り頑張りまーす。

しかし、事務所兼自宅の為とはいえ最近は大工作業ばかり

これでは(大工への道)ですね!

それではまた明日ぐぅぐぅ

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)