農園の日々

2015.06.28 05:51

ワイン農家


今回はモンタルチーノのサリクッティという町のワイン農家さんへ😊

フランチェスコさん♡

{308E5743-159A-42D5-92F5-B90AC81C90F3:01}
20年前にここに移りすんで有機のワイン農家をはじめた😊
フランチェスコさんは言った…
「有機とは、自然のままに自然のサイクルの中で作る事だ」
肥料は使わず自己の力で根をはらせる。葉が落ちて、虫や微生物が働いて分解していく。そのサイクルに人間が、手を加えたらダメ。
日本の自然栽培に似た考えでした😊
フランチェスコさんは繰り返し何度も言った…
「有機とは化学的なものは使わず、環境を守る栽培の事だ。だからその土地を研究して、この土地に何が合うのかを見極めて、作るからには良い品質のものを作らなければならない。」
何度も何度も言った…
「その土地の自然に調和していること。おいしい物を作るにはその土地に合うものを作る。人間は自然環境を尊重しながら、その土地に合うものを作り、困った時には解決の努力しなければならない」
何度も何度も何度も言った…
「ぶどうはヤセている土地の方が良い品質のものができる。だから土は人間が手を加えてはいけない‼︎自然に任せるんだ」
何度も…何度も…何度も…
でも、私たちが野菜農家という事を知ると慌てた…(笑)
「ノーノーノー‼️これはブドウにいえる事で野菜は違うんだ。僕の言う通りにしたら野菜は育たないぞ。ダメだよ‼︎野菜は違うから」
それから何度も言った
「ブドウと野菜は違うんだ‼︎僕の言う通りにして野菜育たなかったらいけない。野菜は違うんだ」
それから何度も何度も言った♡
でも、フランチェスコさんのやり方は私たちの野菜の栽培のやり方にとても似ていて共感できる物がたくさんありました^ ^
あまりにも、興奮しているかやその事実は伝えれなかったけど😊
自然を大切にするフランチェスコさんの考えにリスペクト♡
{62D8687F-26F8-4782-8BAA-C6788DF51B04:01}

{4EECE282-1E2F-40B0-8180-BEA90D9B9CAC:01}
フランチェスコさんとっても熱い方でした。
思いをとっても感情豊かに話してくれて、1度の話に10分くらい勢いよく話しちゃうから終わったら毎回ハーハー😊
熱い男フランチェスコ♡最高の方でした😊

—–

カテゴリー:イタリア 日記

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)