農園の日々

2014.01.06 00:14

2014年宜しくお願いします


あけましておめでとうございます^ ^

新年を迎えとても前向きにウキウキしてきるうさぎ夫婦です♡

と言いながら…大晦日〜一昨日まで体調を崩して…咳ばかりの私(笑)救急外来に行ったり咳をしすぎて腹筋が割れたんじゃないかと夫にアピールしている所です(笑)

そんな年末〜年始にむけて、東京から親戚が手伝いにきてくれました^ ^
昨日は福岡からもやってきて総勢14名で玉名の温泉へ旅行でした♡

子供に人気の筋肉マン(笑)

{B61A20EB-AD57-4278-9BCE-16A51CF16D3F:01}
楽しかったな〜♡温泉に入ってお肌はトゥルットゥルー♡美味しいご飯食べて
{479E9BC4-B46E-4F90-9D74-B857FAA87E07:01}

体調もすっかりよくなって気合いが入っております^ ^
そんな今日は空港へ親戚をお見送りに行って…昨年やり残していた…
{17A3EE65-EA7E-47ED-9EA2-23CB3ED6860B:01}
映画を見てきました^ ^
もう…泣きすぎて…泣きすぎて…
目が腫れまくり(笑)
日本人としてとってもとっても考えさせられる映画でした。しっかり生きなくては‼︎
今生きている意味をしっかり考えるのはもちろん…
これまでの戦争や震災などでたくさんの尊い命が亡くなってしまい、その方それぞれに物語があり…そんな方の物語を続けていくのも今生きている人の役目…。
私たちが今農業をしているのは、この土地を祖父や父が10年前まで馬の牧場をやっていた時のように、活気あるものに再生するためです。
ただ農業がやりたいのではなく、この土地を苦労して購入し、汗水たらして山を切り開いた祖父や父の思いを無駄にしたくないと思いたっての事です。
私はおじいちゃんに会った事はないけど、初めて荒れ果てたこの土地を見たとき、
馬小屋やじいちゃんの部屋は10年前のままで、馬がいた面影や、夫ちゃんがガラクタで小さい頃に遊んでいた形跡の数々を見て、
‘ここの昔のようすを見てみたいな〜’
と純粋に思いました。夫が話にはそれはそれは楽しい場所だったみたいです^ ^
動物がいて、じいちゃんと父ちゃんが世話をしていて、馬の為の餌を栽培したり、餌の準備をしたり、馬を見にたくさんの人が来てみたり、小さい夫からしたら賑やかで楽しい場所というイメージ。
残された馬小屋の柱の傷など見てもなんだがそんな様子が目に浮かぶような…♡
昔とまったく同じ事は出来ないけど、私たち夫婦が考えるこの土地を活気がある場所への再生を楽しみたいと改めて思っています^ ^
この土地の物語の続きを夫婦で出来るなんてこんな素敵な事はないな…♡
映画を見て改めて今がある意味を考えています。
農園を始めて1年9ヶ月は、あれをやりたい、これをやってみたいと思い描く事がたくさんで出来る事からやってきたつもりですが
2014年は
‘やりたい事をするにはどうやるか’
の視点で考え実行していきたいと思います^ ^

珍しく真面目に文章を書いてみたaiです(笑)
映画を見て小説がよみたくなり…映画終わりに本屋へ行って購入(笑)
{F4A1A383-C16C-48A6-A560-B746F64B6811:01}
目が腫れ過ぎて、あきらかに今映画見てきて本を買っている…と思われるのが恥ずかしくて夫ちゃんに会計をお願いしました(笑)ぷぷぷ〜♪
それにしても…岡田くんかっこよかった〜♡大河ドラマも見なきゃ〜♡うきゃきゃ〜♪
そんなこんなで…
今年も夫婦揃って元気に頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします^ ^

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)