農園の日々

2012.12.09 23:04

旧友


こわばんは〜、よぅでーす(^^)

久しぶりの登場です(笑)

熊本は、例年よりも早く冬将軍が到来したようで、1月中旬の寒さ…
今日は、雪も散らつきましたΣ(゚д゚lll)
そして昨日、今日と自衛隊時代の旧友が熊本まで訪ねて来てくれました!

ただ来てくれたのではなく、ありがたいことにお手伝い‼‼

この冬の時期は、ハウスでない限りほぼ収穫が主な作業なのですが…

農業を始めて感じたことがあり、それを是正すべく最近は奮闘しております。

それは、光の重要性…
我が農園の畑は林の中にあり、四方を竹や大木で囲まれてます。
そのため、日の出・日没の際は陰るところがあり、作物に影響します。

そう、まだまだより良い農業を行う環境を整える必要があるのです。

やっぱり、やって見ないとわからないことが多く常に勉強させられます。

来年2月の播種に間に合わせるため、師走、年始は環境整備をとことんやろうと模索しております。

そんなこんなで、この2日は旧友、山本君と2人で作業でした。

自分が、チェーンソーで枝をドンドン落としてくと、山本っちゃんがそれをドンドン運んでくれます。

photo:03


photo:01


photo:02


いやー、はかどりました。山本ありがとね〜!

さてさて、年の暮れですが、まだまだがんばりましょ!

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)