農園の日々

2012.11.22 17:43

安定な生活


こんにちは(*^o^*)

今日は、とっても雰囲気のあるオシャレなイベントに参加しています♡

photo:01


いろんな方と出会いお話して、俄然やる気が上がってきております♡

ちょっと…今日は真面目に

イベントに出たり、ネットで知ってくれた方などなどから聞かれる質問

『なんで安定した公務員を辞めて農家をしようと思ったんですか?』

と聞かれるのですが

一言で言えば、
『前の仕事より、もっとやりたい事を見つけたから』

です。

本当は一言では表せないんですが(笑)

意外とよく言われるのですが
けして、自衛官と教師の仕事が嫌になった訳ではないのです(*^o^*)

夫ちゃんは、誰が見ても自衛官の仕事に誇りをもち仕事を楽しんでいたし、

私も、教師という職業は大好きで、自分に合っていると思っていたのですよ♪

でも、結婚してから、いろんな物に出会っていく中で、コレだ‼というものに出会ったのです♡

それが、野菜でした♡

ひとえに、農家といってもいろんなやり方があるのですが、

私たちは、今の農園の土地をうまく利用し、ここに人を呼びたいという主人の理想と、ここでご飯作りたいな〜という私の理想とがガッチして、野菜を作るようになりました(*^o^*)

小さい頃から、自分のお店が持ちたいな〜という、心の片隅の夢が、農園を始めて、実現されようとしています♡

しかも…よくばりな私は、雑貨も好きだし、洋服も好きだし、そういうのも発信していきたいとひそかに、妄想を膨らましているのであります♪

もちろん今は、全然安定してないし、貯金も減っていくばかりですが、安定した公務員を辞めて次に進んだ事で、やりたいな〜って思う事が形になろうとしています(*^o^*)

そして、これもよく聞かれる事

『農家になって、嫌になったりくじける事はないのですか? 』

よく夫婦でも考えるのですが、
自衛官や教師が嫌で、逃げるように農家をはじめていたら、くじけているだろうね…と。

やりたい事を自分達で見つけて、どうせやるなら、自分達がやってて楽しい事をしようと決意してやっているので、多少の事ではへこたれません♪

たしかに大変な事もあるんですよね〜♪休みはまずないしですね♪
気候や、虫で野菜が全滅する事はあるし、もちろん収入も激減してますけどね♪あはは

でも、自分達がやりたくてやっているし、まだ始めて8ヶ月だし、そんな簡単にはいかないですもんね♪

何か話がずれてきましたが、今がんばっている活力は

やりたいって思った夫婦の気持ちであると思います(*^o^*)

そして、夫婦のモットーは

悩んだ時には、楽しいだろうな…と思える方向に向かいましょう‼

です(笑)楽天的だなぁ〜と思われるかもしれせんが、楽しくないと続けられないだろうな〜と思います‼

畑仕事で、きつい時はどうしているかと言うと、夫婦め替え歌を歌いあいます(笑)最近は、ドラゴンボールの歌にあわせてが流行りです♪
メロディが替え歌しやすいのでオススメです(笑)

汗だくでも、替え歌が面白かったら、

『わはは〜』と笑えますよ♪

小学生みたいに、

う♡こネタを入れたりすると、一発で爆笑です(笑)あら?また話がそれてきた(笑)

という感じで、やりたい事をやっているので、頑張らなくてはならない

うさぎ夫婦でした♪

たまには、真剣な事を書いてみました♪

あはは〜

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:ai

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)