農園の日々

2012.09.07 21:47

草、草、草


こんばんは〜、よぅで〜す!

9月に入り一週間が過ぎました。
が、しかし…
まだまだ暑い日が続きます(ーー;)

そんな本日は、私は草と戯れた日でした。

分担作業で、種まきや水やりは相方ちゃんに任せての一人作業!

日の出から、朝飯食べず水分取らずぶっとうしで草刈ってたら、昼の炎天下の中はしんどかった〜デス(^^)

photo:01


緑肥として蒔いた物が2m近くなっていたので、草刈機で短く切断!

この作業、普通に根元を切るのとは違い、思った以上に時間がかかります。

しかし、細かく切る事によって乾燥も早くなり、土にすき込む際もロータリーに巻き付かないのでやりやすいのです。

しかも、土に入ってからの微生物による分解も早いとか!

師匠に教わりました〜(^^)

こんな感じで草と戯れていたら

他の草も参上!

photo:02


有機の畑に入れる来年の堆肥!
になるはず‼‼

近くの河川敷からたくさんやって来て今や山とかしてます(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)