農園の日々

2012.08.30 12:34

紅はるか


こんにちは〜、よぅで〜す!
台風の影響も少なく、ちょうどいい雨も降り、いい感じの熊本です!

さて昨日は、農大のセミナー

photo:01


久しぶりの顔がちらほら!
皆さん元気なご様子で(^^)

そして、今日は芋の蔓捲り

photo:02


この作業をしないと、根におっきな芋がつかないのです!

芋づるから次々に新しい根が出て、畝間の土の部分に根を張ってしまうのでちっちゃい芋のが出来てしまうからです。

そのちっちゃい芋↓

photo:03


かじって見たらほんのり甘かったので大丈夫かな?

そういえばこの芋「紅はるか」と言う甘いおいもだとか…

秋が楽しみですの(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)