農園の日々

2012.06.30 10:55

4年前からの目標


熊本大雨&雷ときたもんです…

今年はどうなっちゃってるの~‼

静養中の私は、この本を読んでいます

photo:01


この本、三年前くらいに買って、何十回も読みました‼

自分で販売できる農家になる

というのが、うさぎ夫婦が農業を始めると決めた時に掲げた目標‼

いろんな事を考えました‼
今も、継続して考えてますが

畑で採れた野菜を使ったCAFEを開きたい‼

これは、四年前、夫婦で農業をしようと決めた時に一番始めに考えた事‼

野菜を栽培するのも大変
飲食店を経営するのも大変

なので、そんな夢みたいな事ばかり言ってと、笑われる事もありました。←あら?何か私たち笑われてばっかり?(笑)

でも、祖父ちゃんと、父ちゃんが苦労して、開墾した山の土地で、牧場の跡地、昔の小学校の校舎の馬小屋

photo:02


を利用して、cafeをしたいという思いが、日に日に増してきてます。

2人での農作業、なかなか自由な時間が作れなかった、この三ヶ月でした。

時間を作り、次のステップへ進む為に、作付けの仕方や、野菜の栽培量などなど、うさぎ会議を重ね、変えていこうとしています(*^o^*)

まだまだ、cafeを開くには、時間はかかりますが、うさぎ夫婦の目指す所を、明確にし頑張ろうと会議を重ねました。

この梅雨に、作物が終わってしまい、大変でしたが、梅雨だったからこそ、一度立ち止まり、話す時間が持てた事を考えると、意味のある梅雨だったな~(*^o^*)
まだ、梅雨終わってないですけど(笑)

cafeオープンの前に、いろんな事を仕掛けていくつもりです♡
川下を抑えた農家‼‼
もう立ち止まってはいられません♪♪

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:ai

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)