農園の日々

2012.04.14 22:49

素人農家の実験


またまた、よぅで~す‼

ジャーン↓

photo:01


photo:02


牛蒡の播種を変えて見ました!

肥料袋の両端を切って土を入れました!こうすると作業が楽ですね(^^)

また、隔離できるのでちょっと実験!

この様子はまた後ほど!

てなわけで、様々な実験を試みている訳でしてその一つをご紹介↓

ジャーン

photo:03


右と左の生育具合が違うのわかりますか⁉

コレ、同じ日に播種した葉物類です!

これは堆肥の量も肥料の量も全く一緒なのです。

ではなぜこのような結果になってしまったのか?

答は土です!

photo:04


真ん中が腐葉土!茶色い上の土が、畑を掘って1m程の地中から掘り出した赤土

明るい土は、竹藪の中なに積んで何年もほったらかしになっていた赤土

photo:05


を、前回竹炭を作った時に被せ、熱処理した赤土

photo:06


土でこんなに違うんです!

しかし、熱処理したのが要因かはまた、違う実験で…

まだまだ続きますね!

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:素人農家の実験

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)