農園の日々

2012.02.24 18:07

種蒔き


こんにちは~、よぅで~す‼

ちょっと休憩!

そういえば先日の目の負傷!

月曜に眼科に行く予定だったのですが、何だか忙しくて、今日ようやく検診にいって来ました。

なんと、ほとんど治ってるとの事‼

治りが早いと太鼓判‼

褒められているのかはわかりませんが、

テンション上がってしまいました!

しかし、その後テンションダウン

それは目の前の元馬の運動場↓

photo:01


に畝をたて、種蒔きをしていると

『トラクターで、耕してせんとなんも出来んばい』との声が…

この元運動場は5畝くらいあるのですが、長年放棄していた場所!

草ボーボーだった場所です。

私は、ここは自然栽培に挑戦してみようと考えたのです。

一般に耕作放棄地を畑にするには、
トラクターで耕運します。

しかし、一度だけの耕運では草は枯れず、またすぐに生え出します。

時期にもよりますが、一週間から二週間あけて、更にトラクターで耕運します。

コレを何度か繰り返すと、草も枯れ土だけの畑になるのです。

こうすることにより、作物を定植&播種しても草が無いため作物に日光が当たります。また、肥料を草が吸収しないため、作物が吸収しよく育ちます。

このようなことから、一般にはトラクターで耕運が当たり前なのです。

しかし、私は耕運はせずに溝を切って、溝の土を畝にのせ、そこに種を蒔き、その上にもともと有った夏の枯れ草を敷いたのです↓

photo:02


すると、『何かのマジナイか?』って一言‼

普通は枯れ草なんか、まかないですからね(笑)

自然栽培については、次回詳しくUPしますが…

かなり滑稽にみえるのでしょう。

私は、化学肥料&科学農薬を使わない農業を目指しています。一般の農家から見たら、私はワケのわからん事をやっとる様に見えるんでしょうね(笑)

まー、そんな事は気にせずひたすら行動するだけです(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)