農園の日々

2012.02.16 23:21

種菌


こんばんは~、またまたよぅで~す‼

今日は、種菌もつくりました~。

肥料の元です!

まずは、イセキへ材料を取りに

photo:01


米糠500k

これはのちに使いまーす

そして、土着菌の採取

photo:02


裏の竹林からとってきたのですが、
ら雨のせいか、少ないような…

コレを糖蜜、米糠少々とブレンド

photo:03


先日の勉強会では、糖蜜はNGだそうですが、なかなか手に入らない黒砂糖

糖蜜でなんとかやって見ます。

そして、今夜から冷え込むため温まぬをペットにいれてお湯度を上げまーす。

photo:04


そして、不純物が入らないように藁で蓋をして完了‼

photo:05


まだまだ、竹林と糖蜜と、糠の匂いしかしませんが、これからドンドン変わっていきます。

楽しみですなー(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)