農園の日々

2011.11.28 17:33

終わり始まり


こんにちはー、よぅで~すべーっだ!

本日は学校デー学校学校

午前は、認定就農者の書類作り‼

認定就農者、認定農業者、営農計画…

色々あります。

認定就農者になると、資金面で色々な補助、援助が受けられます‼

ありがたいですね。
しかし、これから先の自分の考えが受け入れられる事は無いと思いますが、利用できる制度は利用していきたいと思います‼

午後は、来年度の研修生の為に種まき!

麦を蒔きました。

そして、黒大豆の種取り↓

photo:01


photo:02


photo:03


来年度の農大新規就農コースは、内容が少し変更になり『プロ思考の農業』と、『家庭菜園思考の農業』に変わるみたいです‼

ん~、やっぱり定年後の方が多いからかな…?

最後に戦利品↓

photo:04



種麦と製粉した蕎麦‼

良い物頂きました\(^o^)/

蕎麦は、料理‼
種麦は、改良材として使えそうですにひひにひひ

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)