農園の日々

2011.09.08 21:45

土‼


こんばんは~、ようで~すべーっだ!

ビックリなのですが、
私たちのうさぎ夫婦’s畑は約三町ほどあります。

東京ドームの広さが約4.7町ぐらいなので、その3分の2位ですね。

ただ、一つの畑ではなくバラバラに点在しています。

そのなかには、耕作放棄地だったり、柴屋さん、植木屋さんに貸したりと…

photo:01


〈耕作放棄地〉

実質上ほとんど使っていません‼

それを、何とかしようと今農業に挑戦中なのです。

そんな訳で、とりあえず調べてみようと思います!!

じゃ~ん↓
夢いっぱいハウスの畑です

photo:02


photo:03


何を調べるかと言ったら、そう土です。

勉強すればするほど土の力は計り知れません

土作りは農家の永遠の課題と、しり会った農家の方も言っとられました。

そんな畑の土↓

photo:04


おなじはたけの土なんですが、

みんな違います。

農業を勉強するまで赤土、黒土ぐらいは知ってましたが、同じ畑でもこんなに違うのです‼

農業も動き出します‼

それではまた‼

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)