農園の日々

2011.08.03 10:20

実験結果


こんにちは~、ようで~すべーっだ!

以前にUPしたトウモロコシ↓

photo:01


こちらは無肥料で植えて見ました!

バニラッシュはボカシをいれてちっちゃかったですが、収穫できました!

photo:02


虫食いだらけですが(笑)

photo:03


そしてこちら、

photo:04


生育が悪かったので、ボカシ、鶏糞などと色々試したのですが、

収穫はコレだけ↓

photo:05


800本ほど植えてこれだけです叫び

結果分かったことが

•トウモロコシは直播の方が育ちが良い

•途中で追肥しても意味がない

•天候(雨、風)によって実の入りがまばら
•無農薬の場合、虫の被害が凄まじい

などなど、色々と勉強させてもらいました!課題も沢山!

プロのお百姓さんから見たら、当たり前のことばかりでだと思います。

しかし、素人の私のこうやったらどうなる?ああなったらどうなる?と色々試した結果です。

今思うと、そりゃそうだって思うこともいくつかありましたが、

完全に失敗してます
が、来年に繋げます(^_^)

photo:07



(トウモロコシ畑)

そして何より、失敗したトウモロコシから感動を貰いました!

photo:06



(焼きトウモロコシ)

形はかなり悪いですが!

味は最高でした‼

特にバニラッシュは、採れたてを生で食べたら、あんなに甘いものかと思いました。

加賀のウサギさん、お届けすることが出来ませんでしたが、来年に期待してください(^_^)

しかし考える程、自然農ってどういう事だろうと思います⁇

長くなりますのでこの話はまた今度‼

では戻りまーす!

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)