農園の日々

2011.06.06 00:08

首長


こんばんわ~、ようで~すべーっだ!

今日の夕方、我が市の首長『荒木市長』さん宅にお伺いしてきました。

おとーちゃんの作ったスイカを、持っていけ言われ・・・

お話上手な方で、1時間ほどお邪魔しました‼

そのなかで、農家の話がありました。

近所の直売所『ユーパレス弁天』でのはなしです。

先日、直売所でスイカ祭りが開催されました。

農家の直売を拡大させ、収益につながるようにスイカをメインとしたイベントです。

そのときに農家から言われた一言に愕然とされたそうですしょぼん

市場に出荷しても売り上げが上がらないというばかりで、

このイベントで自分のスイカの良さをアピールして販売するのかと思いきや、

この一言↓
「このイベントば、わざわざ手伝ってやっとるとばい」

してやっとる発言!!

農家には、儲かろうという向上心は無いのか⁉と愕然とされたそうです

まさに肥後の中将ですね‼

またその話はこんどとしまして、

他にも、就任されるまでの行政がズタズタだったことなど色々話してくれました‼

最後に、公務員を辞めてきて農業を始める私についてもご指導を‼

公務員が良かったのに~、

辞めて来て~、

ばってんやると決めたら、シッカリしろよ

だそうです

わかってます…

仕事をせずに学校、大工、家庭菜園?などをやっている私

私の代わりに、仕事をしてくれている我妻

そんなうさぎ夫婦を思ってのご指導だと思いますが、

今更、公務員のコトを言われても…

走り出した列車は、後戻りは出来ません、

自分の考えを疑ったらそこで終わりだと思います、

脱せんしそうな事も有るかもしれませんが、

そのときは考えを修正して、農業という信じた道を進むだけだと思います

そんなコトを帰りの車の中で考えていました‼

改めて、私達の決意を強固に出来た一日でした!!

市長さんから、色んな面でご指導を受けたのですが・・・

しかし、後あと考えてみると「スイカを持って行け」と言ったおとーちゃんが

農業は厳しいと私に釘をさす為の策略の様でした‼

長々とゴメンなさい汗

お休みなさいぐぅぐぅ

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)