農園の日々

2011.06.14 14:38

自然農


こんにちは、ようで~すべーっだ!

一昨日の大雨、暴風でも我が家の畑は無事でした。

しかも、水はけは良いようで昨日の夕方の時点で水はひいていました。

しかし、僕の畑↓

photo:01


草ぼうぼうです叫び

まさに自然農!?

自然農とは、不耕起、無農薬、無肥料
で自然のまま栽培するものです。

なので、草も刈らず?そのなかで、微生物、昆虫、小動物などの力を借りて自然のままでの栽培だそうです‼

我が家の畑も自然農⁇

ではありません。

ぼかしなどの有機肥料を施肥しております‼

なので、草がぼうぼうなのは、自然農的な感じですが、

これでは~作物は育ちそうにありません叫び

それは、施肥しているぶん雑草の生育速度が予想外に早かったのです。ここ二、三日ですこぶる育っています(雑草が)

その為、作物に日光が当たらず育ちません‼

これではマズイので、午前中は草取りをしていました‼

まさに発掘作業でした

何処に人参がいるのか、まったくわかりませんでした。

そして発掘ドリル

photo:02



人参です

そして、取り終えました↓

photo:03


最近は、小屋を解体したりリフォームしながら畑を観察し、どの様になるのか色々と実験しています。

おかげで、人参もかなり徒長(光を求めて作物が上にうえに伸びようとするため、葉や茎が細くてよわくなる事)しています。

ごめんね、人参くんしょぼん

いろんな事を知りたい私は、他にも肥料をやらないとどうなるのかなど色々やってます。

そりゃ父ちゃんも怒るわな~(笑)

因みに、肥料を上げないとこうなります↓

photo:04



無肥料

photo:05



肥料有り

トウモロコシですが、成長具合が全然違いますねにひひ

しかし、トウモロコシもこのままではどうしようも無いので、

施肥しました

photo:06


タダやるだけでは、楽しくないので

また実験ひらめき電球

肥料の種類を変えて見ました、
ぼかし肥料、完熟鶏糞、油粕骨粉、

どうなるか楽しみですラブラブ!

馬鹿ですね私‼

つくづく思います
iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)