農園の日々

2011.04.18 21:51

あいちゃん農園


こんばんは(*^_^*)

熊本県は、今日もいい天気で、洗濯物がすぐに乾きましたアップ

先日の、ありがたい出会いについて書きたいと思います(*^_^*)

以前から、ずっとブログを見て、勝手に師匠と思っていた

佐賀県の吉野ヶ里にある「あいちゃん農園」さんの園主さんを訪ねてきました☆

忙しい中の急な、訪問の申し込みにも関わらず、受け入れてくださった事に

感謝です。

我が夫婦の目的は・・・

「弟子入りのお願い」でした。

農業をやった事のない私たちなので、野菜の作り方や、土の作り方を教えていただきたい

という思いで、訪ね、実際に苗植えをやらせていただきながら、たくさんの勉強になる話を

聞かせていただきました。

いつもは、メモをとらないと忘れてしまう私たちですが、その時の話は、メモなしでも

全て覚えているくらい、のめり込んで聞くことができました(*^_^*)

私たちは、本当に弟子入りをお願いするつもりで、いたのですが、

園主の方のお話しの中で

「5年も勉強している時間があったら、自分で失敗しながら経験していったほうが

 絶対にいい」

「いろんなやり方があるから、自分でやってみて、失敗を繰り返して

 いくしかない。教科書通りにはいかないのが農業だからとりあえず、

 野菜を作ってみたほうがいい」

と、いう体にビビビー!!と電気が走るようなアドバイスをいただき

自分たちでやってみようメラメラと、考えを切り替えることができました。

弟子入りするつもりで、強い気持ちで吉野ヶ里にいったのですが、

すごく納得する話をしていただき、

佐賀に行く時は、150%のやる気だったのが、250%のやる気になったのが

自分ですごく分かりました。

不思議なものですね(●^o^●)

佐賀を出発する時に、最初に出た言葉は

「よ~しやってやるぞ~」でした!!!!

影響されやすい私たちは、帰って大量の種を注文をしちゃいました(笑)

影響されやすっ(笑)

この注文の件については、またエピソードがあるので後ほど(笑)

本当に、

あいちゃん農園の園主さんには、本当に感謝です。

私たちは、やる気にみなぎって、暑苦しいくらいになっています。

あいちゃん農園の園主さんだけではなく、新規就農にあたって

農業に携わっているたくさんの方にアドバイスやヒントをいただいてまいりました。

みなさんに感謝をし、そんな貴重なお話しを無駄にしないように、していきたいと思います。

いや!!!思うのではなく、無駄にしません!!

そして、これからも出会いを大切にし、人間としても成長していきます。

さっそく、日曜日に出会いがありました。

うさぎ夫婦の農業への道

おっと!!!

長くなりすぎましたので、後ほど・・・

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)