農園の日々

2011.05.28 19:48

旬野菜トマト・チキンカレー


うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

どうも(*^_^*)

aiですうさ

今日は、一日雨でした・・・台風がやってきていますね~

熊本は少しづれるらしいですが・・・

そんな今日は、料理をたくさんした一日で、なんだか気分スッキリぺこ

お父ちゃんが作った、トマトが大量にあるので、

ルーを使わない、カレーを作ってみました(*^_^*)

めずらしく、料理工程を写真にとったので、お付き合いください(笑)

ウサレンジャー旬野菜トマト・チキンカレー

材料

・トマト・・・大3つ(完熟)

・玉ねぎ・・・大2つ

・人参・・・1本

・鶏肉・・・好きなだけ(笑)

☆コンソメキューブ・・・2つ

☆赤ワイン・・・1/2カップ

☆しょうが・・・適量→適当(笑)

★カレー粉・・・大4

★オイスターソース・・・大1

★砂糖・・・大1

★塩・・・小1

★ナツメグ・・・適量→適当(笑)本日2回目

★インスタントコーヒー・・・大1

オリーブオイル・・・大1

~手順~

♡野菜・鶏肉を適当に切る

♡鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉を焼く

♡鶏肉にある程度火が通ったら、野菜を入れ、しんなりするまで炒める

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

♡野菜がしんなりしてきたら、トマトを細かく刻んだものを入れる

 ※水分も一緒に入れてください

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

♡トマトをつぶしながら、更に炒めます

♡水分が出てきたら、材料の☆を投入

 20分煮込みます♪

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

煮込んでいると、これくらい、水分が出てきます♪

も~し足りないときは、水をお好みで♪

♡煮込んだら、材料の★を投入

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

おっと~、カレーっぽくなってきました~

更に、20分煮込みます♪

煮込んでいる間・・・

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

おやつ食べてしまった~(笑)

チョコチップ最高ハート

煮込み終えたら、出来上がり♪

うさぎ夫婦の農業への道 ~熊本で無農薬・有機野菜作りはじめます~-未設定

ちょっと盛り方はベタッぴですが、

今回は、お父ちゃんの、手作り野菜の

ナス

オクラ

ズッキーニ

を素揚げして、トッピング(*^_^*)

旦那さまにも、おいしいといっていただけました(*^_^*)

もっと研究して、お店で出せるようにならなくては・・・

—–

カテゴリー:ディナータイム

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)