農園の日々

2015.07.05 22:56

養蜂農家さん


6/30はピエモンテ州のカルーゾという町の

養蜂農家さんのアンドレアさんの所へ

ん?アンドレアさん?野菜農家さんもアンドレアさんだったぞ?
アンドレア続きました〜

始めに、はちみつの食べ比べをさせてくれました

{F1D7BCCB-868A-4B62-B2A7-86034B61CE18:01}
左から…
さくら
ユーカリ
アカシア
シャクナゲ
オレンジ
しなの木
くり
そんなにあるのかよ〜
そんな沢山の種類のはちみつがある中で、アカシアの蜂蜜は昨年のコンクールで世界で2位を取ったそうです♡すご〜い
{82C51568-AE55-46ED-B9D9-097CB0450AF6:01}
さくらの蜂蜜はとっても難しいらしく、50年のうちに2回しか取れてないらしく、採れた時はガッツポーズもんだったそう。という事はアンドレアさんは初めて
蜂蜜の食べ比べの後はアンドレアさんの運転する車に乗って、施設を案内してもらいました。
イタリア人…車飛ばす飛ばす…
一般道で90キロはあたりまえ…
怖かった〜

{7AD9E917-359F-499C-8EA5-9E23BED7E307:01}
蜜が溜まったものを遠心分離機にかける↓

{A33D99A6-40FD-4809-AAFE-0F45225AD35F:01}
おおおおおぉ〜回る回る〜
そして出てきた〜

↓これは栗の蜂蜜

{CF7268AF-E3B0-4EBD-8D9F-40EB6E1795ED:01}
その後は、蜂の巣箱へ…
完全防備(o◞ิ‿◟ิo)

{3B184B38-573B-4B31-9642-9C130437D5B2:01}
↓びびる〜蜂が怖くてあまり近づけな〜い

{EE38E0DF-8290-4728-A14C-2C79E8BCE94E:01}
って母ちゃん‼️無防備すぎて怖い〜(笑)
もう、免疫がついて刺されても痛くないらしい…すごいぞ母ちゃん‼️

{08B31270-D433-47CA-9731-2B196AD86762:01}
蜜の集まり具合を確認
↓うぉ〜女王蜂発見

{F6519B46-037D-4674-85F4-FD513DC0F91F:01}
子分がウジョウジョ〜
↓そしていよいよ母ちゃん登場〜
蜂を強風で飛ばして蜂蜜採取の準備容赦なくぶっ飛ばしてて笑えた〜(笑)

{E81D3E64-A18C-42D5-9090-112B500645B3:01}
↓後ろから見学^ ^

{65B9B907-194A-461C-9F1B-59056192E98D:01}
その後は、アンドレアさんの自宅に併設されている、加工場と直売所へ

{40695260-9857-4A73-95F1-1BE9D336E942:01}

{6CD695F5-F235-4477-BB04-E49910F60A78:01}
wアンドレア…どちらもしっかりとした加工場を持っていました
そして、直売所を併設。いいな…♡直売所、毎日は開けてなくても、お客さんが来た時にすぐに案内出来るような場所…お客さんとのコミュニケーションを取る為の場所になっているそうです
 良いな〜♪

{918A479F-B879-4BEC-AAE3-53A1C5E46EA1:01}

アンドレアさんの蜂蜜は日本にも輸出されているそうです♡♡

蜂…怖かったけど…楽しかったな♡

次はワイン農家さん😊

—–

カテゴリー:イタリア 日記

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)