農園の日々

2014.03.07 23:02

道具


こんばんは^ ^

明日の朝はー6℃の予報の熊本です。

朝冷え込むので、全身ヒートテックに、綿入りのもんぺで就寝のうさぎ夫婦です。

道具…

{DAE6D74E-6571-4EFC-BB2D-D02646338721:01}


農業を始めて…初めて扱う道具はたくさんありましたが、
一輪車に…クワに…フォーク
道具。
トラクターや管理機など便利な機械はいろいろあって、欲しい機械も沢山あるのだが…今1番欲しい機械はハンマーナイフモア♪
便利な機械はたくさんあるけど、やっぱり道具を考えた人はすごいな〜って思います。この話は夫婦でよくする話(笑)
ちょっと重い物を運ぶ時に、一輪車に乗せると軽〜くスイスイ運べるし、クワだって形で用途は違うし、フォークはじゃがいもや菊芋などの収穫するのに使いやすいし、1度にたくさんの草や藁を移動させれる…
今も昔もずっと使われているもので、今でもなくてはならないものです。
そんな道具に毎日助けてもらってます^ ^
本当にそんな道具を考えた方にお礼を言いたいくらい大助かりです。
夫ちゃんは道具の手入れは手を抜きません。前の私はこんぐらいでいいや〜ってマヌケな考えの時があり、道具を使っても何処に置いたか分からなくなる事もあったり…
でも夫ちゃんは昔から道具は綺麗に洗ったり整備して、定位置にちゃんと戻します。
前にそんな姿みて
‘物を大切にしてる’
としか思ってなかったけど、夫ちゃんに‘物を大切にしてすごいね〜’って伝えたら…
‘物を大切にするのはもちろんやけど、次使う時の事を考えて物は扱わないといけない’
って。次使う時、すぐ使えたり、使いたい時にある場所が分かってたら効率がよいと…。
あ…そうか…。夫ちゃんはいつも仕事の効率の良さを考えて動いてるんだ…と胸にズキューンときました。
まだまだ夫ちゃんにはかなわない。
がんばるぞ〜^ ^

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)