農園の日々

2013.09.04 23:07

ご近所は宝の山


こんばんは^ ^

昨日の話です…

近所のおじちゃんの家に遊びにいきました♪

このおじちゃんの家には、我が家の小屋(近所の小学校の木造校舎)
{180B53B9-F829-445A-92D2-2E35F2F7E5A6:01}


の残り部分があります
{5E8897F2-7F96-4B7B-B79D-6B92D91C57F6:01}


{77F016BD-55F9-40D8-899D-2433CAD2B5B9:01}


むか〜し昔、小学校が鉄筋の校舎に建て替える時に、近所の人数人で解体して買い取ったそうです^ ^
おじちゃんの所に行くと、出てくる出てくる♡
むか〜し使っていた建具
{10E6AA8B-BF65-4112-A5C6-698102702FA9:01}


{8273F85B-F1C0-4D4D-A7C5-E7840A813ECE:01}


ほこりかぶっているけど、綺麗な状態でした^ ^ペンキを塗ったりしたら絶対かっこよくなる‼
古き良き時代の物を、きれいに保管されています。
私達が、小屋を自分達でリフォームしていると聞いたおじちゃん達が、これ持ってけ〜と声をかけてくれます^ ^
おじちゃんは、
『このドアは40年前に家を建て替える前まで使ってたもので…』と、それぞれの建具の歴史を教えてくれます。
歴史や思い出があるものを再利用させてもらえるなんてとっても嬉しいな‼
大切に使わせていただきます。
こうやって、私達の近所には昔ならではの小屋がある家が多く、昔の物がたっくさんあって宝の山^ ^
『○○があるけん見にこ〜い』
『○○ば持ってけ〜』
と嬉しい言葉をかけてくださり本当に嬉しいです。

—–

カテゴリー:リホーム

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)