農園の日々

2013.04.25 23:37

農業2年目の春


こんばんは〜、ようで〜す!

ようやく農業1年目の流れがおわろうとしています。また、この春が2年目うさぎ農業の始まりで〜す!

と言うのも、春になり二回目の芽吹きを実感し、そして昨年に作付けした野菜が春になり実ってきているのです!

農業従事者にとっては、当たり前なのかもしれませんが、まだまだ素人の私達には新鮮でとても感動的です(^^)

FBでは単発的に登場しているのですが、今年初収穫の花ズッキーニ↓

photo:01


や、去年は残念な結果だったトマト↓

photo:02


など、今年種を蒔き定植した野菜が実をつけ出しているのです!

これらは、去年の良かった事や悪かった事を活かし今年挑戦している事です。

そして、昨秋に定植・播種した
玉ねぎ↓

photo:03


スナップエンドウ

photo:04


などもこれからドンドン収穫を迎えます!
この時期は、始まりと終りが交わる時期なんですね〜

農業をするまでは、そんな事考えもしませんでした。

スーパーに行けば、大概の野菜は棚に並んでいます。

産地や栽培方法はまちまちですが、あって当たり前の世界!

熊本で農業を始めて、ようやく1年が経とうとしている今、思う事が色々あります。

この一年で、自然の流れによって春夏秋冬があり、その1年に合わせ芽吹き、成長し身を付け種を残す野菜と接してみて、農業に感動させられました!

うまく行ったこともありましたが、まだまだ上手くいかない事ばかりです(^^)

栽培方法や、現在の流通、食の需要性、農業を取り巻く環境、などなど硬い事も考えて見るのですが…(笑)

やはり、それよりもこの一年、農業を実践し感動できた事が1番でした!

色んな人に支えられ、昨年の四月からこの一年過ごせたことに感謝です(^^)

今年の玉ねぎなどの冬野菜もがんばろ‼

もう冬の話ですが…(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)