農園の日々

2013.03.17 18:54

気合いの種蒔き


こんにちは(*^o^*)

aiです♡

今日は、午前中に露地にいろんな野菜の種を蒔きました(*^o^*)
午後からは恵みの雨♡

ナイスタイミング〜♡

雨の中種蒔きを続けてはみたけどビチョビチョで風邪ひきそう…。
何かと戦うようにやり続ける夫ちゃんを必死に説得し、ハウスの中へ移動しました(笑)(笑)

ハウスの中でも種蒔き♡
苗作り真っ只中(*^o^*)

去年、苗作りに失敗しまくったので、今年はかなり気合いが入ってます‼

photo:01


温度管理の徹底‼‼

農家一年目は温度管理を全然気にしていなかったのが恐ろしい…(笑)

天気の日は露地野菜の播種や、定植&準備に追われているので、苗作りはどうしても、夜中になります(*^o^*)

でも、その忙しい具合が今はとっても楽しいのです♪
種蒔きをしながら、夫婦の会話をしたり、野菜の二ヶ月後の事を考えたり♪
寝不足ですが、何か楽しい♡

忙しすぎて、夫婦でおかしくなってるのかしら(笑)ぷぷぷ

うさぎ農園にとっては、
3月〜4月初めが第一繁忙期‼
この時期、手をぬくと、春・夏野菜がないという恐ろしい事になるのです…

ひぃ〜

農家は2ヶ月・3ヶ月後、へたしたら半年・一年後の事を考えて動かければならない。なんと頭を使う職業なのだろう(*^o^*)

よ〜し‼こっからぶっとばしていくぞ〜♡♡

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)