農園の日々

2013.02.07 19:55

春の準備


こんばんは〜、ようで〜す(^▽^;)

今日は今春の準備で肥料作り‼

まずは、竹林に入り菌の採取

photo:01


雨上がりのせいか、なかなか見当たりません(´_`。)

探し探して、発見

photo:02


この菌をたくさん集め、

photo:03


米糠に投入し、まわします!

繋ぎとして、

photo:04


昨春につけたセリ、ヨモギ、タケノコの発酵液を使います!

photo:05


これ、本当にいい匂いなんですよ!

甘い酒麹と漢方薬の中間みたいな匂いです。

これを撒きながら撹拌してきます!

ちょうど良い水分量に調整し、積み上げたら完成〜

あっ、写真忘れました!(´Д`;)

これを、一時発酵させたら仕込み第一弾は終了ですが、うまいこといくかな?

この春は、急に暖かくなったり、寒くなったりしてるので、去年のようにはいかないかもしれないですね…

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)