農園の日々

2012.12.09 21:48

柚子蜜ジャム♡


こんばんは(*^o^*)

今日は、夕方からはジャム作り♡

今回は柚子です♡

無農薬の大きな柚子がたくさん出来たのではりきってやっちゃいましょ〜♡

ジャム作りは、手間がかかるので気合いが必要です♪

ざっと説明します

柚子を、果汁・種・皮に分けます

photo:01


柚子の皮は刻んで

photo:02


茹でる♡4回ほど茹でこぼす♡

photo:03


ハチミツ・砂糖・果汁・皮を入れる。
種は、お茶パックに入れて鍋に投入
&しょうがのすりおろしもin

photo:04


混ぜながら水分をとばしていく(*^o^*)
結構根気のいる作業です♡

photo:05


柚子の種は、ジャムを固める働きをもつペクチン質があるので必ずいれてくださいね♪

この柚子の種は化粧水に作る事も出来るのですよ〜♪
柚子は捨てる所がないですね(*^o^*)

煮詰めていくと、トロッとしてきたら出来あがり♪

その後は瓶の煮沸

photo:06


ぐつぐつ〜

瓶の中にジャムを入れて、蓋を軽く閉めて、再び熱湯の中でぐつぐつ

photo:07


20分ほどぐつぐつしたら、鍋か、取り出して、蓋をしっかり閉めて逆さまにして冷ます

photo:08


冷めたら出来上がりです♡

ざっと簡単な説明になりましたが、手間はかかるけど、作っている時は柚子の香りが漂って至福の時でした(*^o^*)

このジャムは、パンやヨーグルトに入れるのはもちろんお湯を入れて、柚子茶にするのもおすすめです(*^o^*)

ただ美味しい訳ではなく、柚子は消化も助けてくれるし、生姜をプラスしているので体を温めてくれる効果もあります♡

これからの時期にはもってこいですね♪

あ〜楽しかった(*^o^*)

さて…この作業を後何回するのだろう…
明日も柚子蜜ジャム作りやらなければ(*^o^*)

るるる〜

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:クッキング

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)