農園の日々

2012.09.09 22:59

イタリア野菜の師匠


こんばんは(*^o^*)
今日は待ちに待った日。

今日、熊本の鶴屋デパートで北欧フェアがあってて
勝手に師匠と思っている方の講演がありました♪

師匠とは、吉野ヶ里あいちゃん農園の代表の方。

私たちが、公務員時代に農業を始めようと思った時、

夫婦で「イタリアや外国の変わった面白い野菜を作ろう」と決めていろいろと調べていると

九州は佐賀県の吉野ヶ里でイタリア野菜の栽培をされている方がいることが発見!!

当時は、石川県に住んでいた私たち。
失礼だとは思ったのですが、連絡をし話を伺いに佐賀まで行ったことがありました。

あの時に、
「人に教えをこうよりも自分でやってみたほうが良い」
という言葉をかけて頂いて現在の私たちがあります。

実際に変わった野菜を作る農家を初めて、何度も壁にぶち当たりながら
師匠はどうしているんだろうといつも疑問に思いながら、会いに行きたいけど
行けずにいたら

先日の鶴屋の広告チラシに、熊本で講演をすることが載っていて夫婦でガッツポーズ♪

今日の午後、絶対に行きたかったので、今日の午前中までに怒濤のように仕事をやっていました。

講演では、野菜の料理方法やまめ知識などなど、私たちの知らないことを話していただいてかなり勉強になりました。

持ってきている野菜も、知らない野菜がたくさん。

見て、驚いてワクワクしていて

きっと、うさぎ農園の野菜を初めてみる方もこんな気持ちなんだろうな〜と思うと面白かったです。

photo:01

講演が終わってから、挨拶をし質問攻めしてしまいましたが
「時間があるならお茶する?」と天の声♪

お茶をしながら、農園を初めて5ヶ月の現状を聞いていただいたり、
質問をしたりと夫婦でとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

今でも、師匠とお茶をしたと思うと不思議に感じます。

あ〜今日はたくさんのパワーをもらった気がします。

よ〜し!!!明日から頑張るぞ〜♪♪

師匠〜!!!ありがとうございました

※勝手に師匠と呼んですいません・・・

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)