農園の日々

2012.08.10 09:05

育苗ハウス 試行錯誤



おはようございます(*^o^*)

aiです♡

オリンピック盛り上がっていますね〜♪♪

こう見えて、私、昔はバリバリのバスケットマンでした(*^o^*)

ソフトボールの上野投手と同じ高校で、体育コース

筋肉もりもりの、腹筋も割れまくりだったのです〜‼

サッカーなどの団体競技を見ると、胃がぎゅ〜っと痛くなります(笑)きつい辛い練習を思い出して(笑)

オリンピック、女性が大活躍ですね〜

私も、農家の女性として頑張らないと〜♪♪

てな感じで、今日は育苗ハウスについて(*^o^*)

先日も記事にしましたが、今は、気温が高すぎてなかなか、芽が出ません…

うさぎ農園は、土を作り、種植え、苗を作る所から手作りでやっているので、苗が出来ないと、作物が出来ません(笑)

なので、ハラハラしておるのですが、

解決策として、先日

photo:01


遮光ネットをかけて

草予防の為に、防草シートをひきつめました(*^o^*)

photo:02


が…
遮光ネットをつけたままだと、日光が当たらず、芽がひょろひょろになってしまうようなので、カンカン照りの時にだけ、ネットをかけて予防して、午前中や、夕方には日光に当てて、光合成をさせようと思い、

うさぎ会議をして、知恵を出し合い

夫ちゃんの意見を採用(笑)

遮光ネットを、3枚を縫い合わせ(これがなかなか大変)

photo:03


ハウスの内側に吊るして

photo:04


ワイヤーにネットを通し、サイドへ固定〜

そして、紐を引っ張れば、ネットが、中央に集まるように(*^o^*)

photo:05


おぉ〜‼‼‼

photo:06


こりゃ〜、簡単に開け閉めが出来て楽チンだ〜(*^o^*)

午前中の今の時間は、日光に当てておきたいと思います(*^o^*)

photo:07


頑張って出ておいで〜♪♪

さっ上手くいくでしょうか‼‼
ダメならまた、知恵を出し合いましょ〜(*^o^*)

さて、最後は

ひょうたんの花

photo:08


iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)