農園の日々

2012.07.04 10:01

終わり始まり


おはようございまーす、よぅで〜す(^^)!

熊本は、相変わらずの梅雨で雨ばかり…(´Д` )

熊本は聞かないのですが、九州内では土砂崩れや河川の氾濫でかなりの被害が出てます…

昨年の天気予報と比べても、今年は日照時間がかなり少ないです。

我が畑も早速ですが、自然界の洗礼を受けてます(笑)

梅雨入り前までは、ドンドン採れてたズッキ↓

photo:01


梅雨入りしてからはダウンダウン

日照不足にで、花付きが悪くなり、病気が蔓延しこんな状態↓

photo:02


photo:03


わかっていたことですが、悲しいですね(´Д` )

しかし、新たにトマトやらナスやらピーマンが実をつけてます(^^)

photo:04


しかし、
このまま雨が続くとトマトが大分痛みそう…ギョエ〜ですね

終わる野菜もあれば、始まる野菜もあります。

なにせお天道様との駆け引きですので、思い通りには行きませんもんね(^^)

今年は、豊作などの成功や、梅雨での失敗など、色々と初めての事ばかりですが何事も勉強‼

次へ次へ進みます(^^)

秋からの事も始めないとな〜!

がまだします(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)