農園の日々

2012.04.15 23:43

勉強の旅


こんばんは~、よぅで~す‼

本日は3時間かけて、天草のとある塾に初参加‼

その名は、『百姓塾』

現場は、耕作放棄地

photo:01


ここは、元牛の放牧地!その前は桑畑だったそうです。

さてさて、この畑としての状態はどの様に思いますか?

photo:02


言える事は、草ボーボーという事!

普通の常識からすると、こんな草だらけの畑は、なかなか無いですね(笑)

しかし、こんなところだからこそいい野菜ができるという考えもあるのですね‼

元々私は、有機や無農薬は絶対にできないと思っていた人間でした!

農業の事はよく知らなかった農家の長男ですが、絶対に無理だと考えていました。

しかし、
石川で農業を目指そうかな~って思い出した頃、化学肥料や農薬を使わない野菜に出会い、ちゃんと野菜ができる事を知りました。

そして、色々と勉強?体感?するうちに今日の塾に行き着いたわけです。

自然農や、自然栽培と言われる農業です!

簡単に言うと、農薬も撒かない、肥料(化成&有機質肥料)も与え無い、ましてや堆肥もいれないと言う農業‼

これは、現代の考えからすると理解し難い農法でしょう…

私が、そうだったようにね(笑)

しかし、それでも出来るのです‼

塾長の馬場さんから頂いた野菜達↓

photo:03


同じく自然栽培されている福田果樹園の福田さんから頂いたオレンジ

photo:04


コレらは、みんな無農薬、無肥料、無堆肥で出来るものです!

そう、実験的にやっている我が自然栽培?の畑↓

photo:05


の答が欲しくて今日参加したのですが、答えは出ませんでした…

結局、場所が違えば、土質も違うし、その土の状態も違うのではっきりとした答えは見つかりませんでした!

馬場さん曰く、自分で観察して土、野菜の状態を判断できないとうまい事いかないそうです。

要は自分でやって見て気付いていかないといけないとの事!

どっかで言われたような気がします‼

しかし、大きな光が確実に見えました!

なるほどと、思える方法や手法、考え方を学びました!

やはり、実際に自然栽培を実現されている方のお話を聞いたら、色んなことを発見できます。

詳しい内容は控えさせて頂きます。

やはり論より証拠てなわけで、このまま畑で実験を続けながら、体験して結果をまとめて行こうと思います。

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:素人農家の実験

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)