農園の日々

2012.04.09 15:07

セリ液肥作り 完了


こんにちは~、よぅで~す‼

本日は、
豆類の播種をやってまーす‼

そんな感じでただいま休憩!

それでは、相方ちゃんに変わって昨日の続きをUP。

相方ちゃんが、ザックザックと切ってくれたセリを、

photo:03


photo:01



この洗った漬物ガメに入れて

photo:02


黒砂糖と混ぜ合わせまーす‼

photo:04


photo:05


しっかり混ぜ合わせ、ギュッと押し込み

photo:06


重石を載せて準備完了~

その後一晩寝かすとこんなになりまーす↓

photo:07


エキスが驚くほど出てますね~!

後は、重石を取って和紙で蓋をしたら

photo:08


コレで仕込みは終了デス。

この液肥は、時期折々の生育盛んな植物を黒砂糖と漬け込む事で、植物の葉緑素を浸透圧によって抽出します。

それを寝かす事によって、発酵が生じ微生物の力を借りて微アルコール化します。

コレが作物を強く元気にするんですね~!

液肥って言いますが、人間でいう栄養ドリンクみたいなものかな?

このエキスを、色んな事に多用します!

元が黒砂糖なんで、微生物の餌になりますしね!

が、しかし~(´Д` )(´Д` )(´Д` )

この話は続きが…

また後ほど!

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)