農園の日々

2012.03.19 18:23

温床


こんばんは~、よぅで~す!べーっだ!

ちょいと休憩!

まずは、ビックリなこと

腰が、すこぶる調子が良くなってきています。

ボカシの撹拌に今日は1時間半ちょっとかかりました。

いつもは、30分くらいで終わるのですが…

朝は激痛だった腰。

今では殆ど解消されてます。

整骨院ってこんなに凄いの⁉って
ちょ~驚いてます(^^)

そんなこんなで、ちらほらでてきている温床↓

photo:01


以前に、ハウスを立てたとき作ったものです。

忙しくてUPしてませんでしたのでご紹介!

あまり九州では見かけない温床…

ハウスのビニールを二重、三重にしてしまえばいらないのですが、

なんせこの育苗ハウスは、
掻き集めたパイプで作っていますので小さいのです。

小さく一枚しかビニールを張れないので、夜は10度を下回ります。

なので、どうにか温度を上げようと温床を試して見たわけです。

この温床も、菌の力を借りてます!

米糠、藁、落ち葉を入れて踏み固め、微生物のだす発酵熱を利用します!

2~3日目には↓

photo:02


中は50度越え

そして表面は22~25度!

夜は、10度を下回るハウスでも大丈夫なはず(^^)

中は菌がいっぱい

photo:03


そんなこんなで色々試して見たら、やはり温床の方が発芽は早い様です(^^)

photo:08


しかし、失敗もしてしまいました。

当初、温床がまんべんなく発酵していなく、一部だけ温度が急上昇。
そのため一部だけ発芽し徒長した様です。

photo:04


また、

photo:05



ポットではなく

photo:06



プラグトレーでやっていたので、
余計熱の伝わりが早かったのだと思います。

色々やって見ることですね、勉強になりました。

あと、温床に置いていると菌が凄い勢いで繁殖してます。

photo:07


菌の上においているので当たり前っていったら当たり前ですが、これもまた新発見‼

面白い(^^)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)