農園の日々

2012.03.07 13:28

小さな巨人


こんにちは~、よぅで~すべーっだ!

ちょっとご紹介

親戚のおっちゃん↓

photo:01


このおっちゃん、青年海外協力隊が発足して直ぐ(ラオスだったっけかな?忘れました(^^))に参加された方‼

その際に上京される時、下駄を履いて熊本から汽車で東京に!

そして、海外にも下駄でいったとか行かないとか(笑)

そして、現在は花屋の社長さん‼

まだまだ現役です。

このおっちゃん、何度も海外で仕事してるそうで、視野が広くいろんな事に見聞を持ち、そして色んな事に挑戦されてます。

最近は、花屋さんなのに野菜作ったりしてるそうです。

その野菜の作り方なんですが、化成肥料を使わずボカシでやってるそう!

私とは違ってEM菌だそうですが、
やってる事は同じ様な事です。

そんな、おっちゃんの仲間の人が作ったみかん↓

photo:02


10月くらいに収穫した早生のみかんです。

このミカンも
ワカメと黒砂糖を使った肥料を与えてるそうですが、未だに味が落ちずとれたての様です。

他のミカンは腐ってるのに、このミカンは一個も腐ってないそうでおっちゃんも驚いていました。

日持ちがすごかと言ってました。

私も、食べてみましたが上手い‼

そんな感じで、今日も色々収穫して来ました(笑)

キャベツやブロッコリーの苗↓

photo:03


おっちゃん特性の芽キャベツ↓

photo:04


ありがたや~です。

そんなおっちゃん

私が農業を始めると決めた時に、快く歓迎してくれた1人です。

その為か、色々と協力してくれます。

今日も、色んな情報を貰いました。

ほんと感謝です。

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)