農園の日々

2012.01.18 10:20

グリーン農業


おはようございまーす!よぅで~す‼べーっだ!

午前の休憩にひひ

昨日のお昼から、シンポジウムに行ってきました。

photo:01


内容は、県が推進するグリーン農業推進大会です。

そこで、初の御対面!

蒲島知事とクマもん‼

photo:02


クマもん、ユルキャラ人気度一位だそうです‼

すげぇ~‼

確かに愛嬌がありました‼

ところで本題のグリーン農業って?

グリーン農業の目的は、環境保全と熊本農産物の安心安全をピーアールするためのものです。

そしてこれを、生産者だけではなく消費者、流通業者が一体となって推進して行こうというものです。

熊本の水資源は、ほとんど地下水に頼っているのです。

そのため、農業で化学肥料、農薬、未完熟な堆肥を農業でバリバリ使ってしまったら、硝酸態窒素などが地下水を汚染してしまう可能性があるからだと思います。

なので、化学肥料や農薬の使用をできるだけ下げて行こうという環境保全の目的です。

てことは、環境循環型農業を県で進めて行こうということです。

いわゆる有機農業ち近いものです。

そして、そのようにして取れた農産物をピーアールしていくためにクマもん登場‼

photo:03


このクマもんの後ろに有る四葉で、どんな農業かを知ることがでぎす。

すべて緑色だと、有機JASにんていのおりているもの!

三枚だけが緑色だと、県のきていする優作くん100

二枚が緑色だと、優作くん

一枚が緑色だと、エコファーマー

緑の葉っぱ枠だけなら、グリーン農業を推進する農業(減農薬など)

そして、葉っぱが青色ならばグリーン農業を推進する販売店などです。

以上のマークを、シールなどにして農作物に標記するそうです。

このように、価格以外での選択肢を増やそうということです。

と、この内容について昨日はパネルディスカッションが行われました。

photo:04



生産者、市場、銀行、デパート、メディア、JA、サントリー、各業種の代表が集まって、この制度の方向性、問題点、課題などの話し合いです。

個人的な感想としては、まだまだ発足段階でかなりの課題があります。

しかし、地元メディアやデパート、サントリーのとりくみや考えが聞けたのは良かったですなにひひ

では仕事に戻りまーす

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)