農園の日々

2011.12.07 14:55

自然栽培⁇


こんにちはー、よぅで~す‼べーっだ!

今日も、小屋の片付け‼

photo:01



久しぶりに筋肉使ってる気がします(^-^)

軽トラ夫が大活躍です。

そして、休憩がてら今日は麦を蒔きましたクローバー

場所はココ↓

photo:02


元馬の運動場

ここは草を切っては、また生えの繰り返しで何にも植えてない空いている畑?です。

この土壌がどの位柔らかいのか確かめて見ました

ジャーン↓

photo:03


やく60センチの鉄の棒

これをさします

photo:04



ほとんど刺さってしまいました叫び

だいたい40~50刺さると大根などの根野菜はできるそうです‼

青砥さんからのウケウリ(笑)

ということは、私のチカラが強いのか?土壌が柔らかくなっているのか⁇のどっちかです!

いろんなところに刺して見ましたが硬いところも(´Д` )

なので、先日学校から貰った麦

photo:05



を植えたわけです!

麦は下に根を張るため、土を柔らかくするそうです‼

しかも、今時期に植えて初夏程に収穫‼

背丈が伸びて、他の雑草を抑えてくれます。
あとは、土壌を肥やすため(^-^)

どうなるかわかりませんが、自然栽培⁇の挑戦開始です!

そんなこんなやっていると、訪問者が↓

photo:06


この続きは後で‼

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)