農園の日々

2011.11.18 19:33

冬支度


こんばんは~、よぅで~すべーっだ!

今日は、朝から雨雨

なので、昨日までは慌ててたまねぎの収穫‼

いゃー、久々に筋トレになりました(^O^)

日曜までこの雨は続き、雨が上がると気温がグッと下がるとの事‼

なので今日は、冬支度

トマトは加温をし、冬から六月末まで収穫します。

冬は寒いため、ボイラーの準備が本日の主な作業↓

photo:01



ダクトをつけて

photo:02



支流ダクトも取付~

送風~

photo:03


冬支度完了ですな。

しかし、農業はお金がかかりますな~

連棟ハウスが幾つもあるからか、冬場の重油代だけで3000万

ビニール代だけで1500万

ん~、唖然です(´Д` )

しかし、何事もやり方次第だと私は感じます。

農業も然り。

色んな農業を模索(拝見)してきました。

儲からない農業、

儲かる農業、

個性豊かな農業、

独創的な農業、

日本一小さな農業、

二次的な農業、

ほんと色~んな農業があります。

個人的な意見ではありますが、客観的にみてみると今までは農業は単一的ものだったのかもしれません。

しかし、10年程前から農業にも変化が出てきたように感じます。

消費者の意識、世間の農業認識、企業的農業、農業従事者の高齢化、農業環境がずいぶん変動してると感じます。

ましてや、よくわからん政府のTPP表明‼

これから、農業は随分と変化していくのではないでしょうか⁉

そんな中、農業に挑む我がうさぎ夫婦!!

私達は、私達の農業を目指します‼

何だか決意表明みたくなっちゃいました。我ながらアホですね~(笑)

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)