農園の日々

2011.10.31 22:09

天恵緑汁


ごんばんは~、ようで~すべーっだ!

今日から、研修かま始まりました。

朝の清掃から始まり、ミーティングご作業開始‼

photo:02


なんだか、自衛隊のようです(笑)

今日の作業は、有機🍅の収穫↓

photo:01


スナップエンドウのネット張り

photo:03



等々慌ただしく一日が過ぎて行きました。

そしてコレ↓

photo:04



なんだかわかりますか?

photo:05


コレアケビの天恵緑汁です‼

アケビも最近の人は馴染みがないとおもいます!

私は小さい頃、夢いっぱいハウスに自生しているアケビを、
じいちゃんに良く食べさせてもらいました。

甘くって美味しいですよね~💓

いまはあるかな…

てっ、アケビの話ではなく天恵緑汁⁉

ヨモギやセリなどを黒砂糖で漬けて浸透圧で抽出した液のことです。これは韓国の趙漢珪氏が考案し、自然農業に欠かせない農業資材として韓国ではたくさんの農家に常備されています。

その天恵緑汁ですが、澤村さんところはヨモギだけではなく、アケビ、タケノコ、トマトの脇芽など様々な天然資材からつくってました。

ん~ん、面白い⁉

コレが、化学肥料、化学農薬を使わない有機農業に繋がっているんですねー

その他にもボカシなどなどいろんなものが沢山

photo:06


ボカシはまたにします。

いろんな農業がありますな~

それではまた
iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)