農園の日々

2011.09.27 22:54

ピーナッツツツツツ


ピーナッツ…

そう落花生ののとですが、

今日、私はこの落花生に感動させられました。

先ずは、ピーナッツのご紹介

photo:01


落花生(おおまさり:千葉産)の畑です。

少しばかり収穫したので、ピーナッツロード⁈ができました(^_^)

じゃ~ん↓

photo:07


収穫直後の落花生です。

初めてご覧になる方もいるんではないかと思います。

この根についたブツブツ⁉

photo:06


これは線虫や病気では無いのです。

実はこれ、根粒菌と言いまして豆科にあらわれるものです。

この根粒菌を根に宿す事で、豆かの植物は窒素成分を作り出し取り入れています。

植物は窒素がないと上手く成長しません。

なので、大概の植物は肥料から窒素成分を補充します。

しかし、豆科の植物は根粒菌の力を借りて自らの窒素成分を作り出します。

これってすごいですね。

って、この事に感動したわけでは無いのです。

実は来れ↓

photo:04


茹で落花生!!

落花生を茹でて食べるなんて初体験‼

コレは、取れたての生落花生だからできると思うのですが、

うまいっ

お塩をちょっとかければ最高ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

コレは上手い!!!!!!!!

カシューナッツのようでもあり、

焼きニンニクの食感にも似ています。

photo:05


かなりくせになりますべーっだ!

機会があったら試してみてくださいね‼

茹で落花生の美味に感動した夜でしたにひひ

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)