農園の日々

2011.06.20 16:35


ようで~すべーっだ!
今日は座学が多い一日でした。

野菜は長雨のせいで、育ちはほぼとまってます

photo:01


photo:02



そんな中でもそこしづつ、
頑張ってる野菜たちにひひ

力強いデス‼

さて、午後からは作物の座学でした。

その中でも麦のお話しビール

麦にも大麦、小麦があるのはご存知かと思います‼

では、皆大好きなビールはどっちでしょうか⁇

正解は大麦ですビール

その他大麦は、味噌や醤油などに使われるそうです

では小麦は?

小麦粉から、うどんやラーメン、パンなどの加工食品になるとの事ラーメン

皆さん知ってましたか⁇

その他にライ麦、エンバクなんかもあります‼

そして小麦にも!?

そぅ、強力粉、中力粉、薄力粉です
タンパク質(特にグルテン)の含有量によって用途が異なります‼

ココまでは、相方ちゃんに教わっていたのですが、ココからが…

それは、小麦の軟、硬質によっても性質が変わります‼

国産の小麦は粘りが弱いそうです‼
基本的には、うどんなどにむくとの事。

では、海外産の小麦粘りが強くやはりパンにむくそうです!

それは、成育段階の気候の違いだとか晴れ雨

確かに、家で作るパンが何か違う気がしませんか⁇

よくピザを作るのですが、
カフェで食べるピザと全然違います⁉

焼く温度の関係も有るのでしょうが、
以前海外から取り寄せた小麦粉で作ったピザは、美味しくそれまで作ったピザと違いました‼

では、日本でパンにむく小麦は出来無いものかと⁇疑問がひらめき電球

それはなんと…

チョット長くなりそうなので、後ほどUPします‼

では、作業に戻りますレンチ

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)