農園の日々

2011.06.17 12:18

武士道


こんにちは、ようで~すべーっだ!

今日は朝から大学学校

午前は講義でした‼

私は講義が好きです‼

沢山の知識が得れるからですわんわん

くだらない講義も有りますが、興味深い講義も有りますにひひ

本日の内容は、熊本の果樹と熊本の花の二本立てでした。

まずは、果樹‼

この世界はセカイでとても楽しそうです‼

いま、リフォーム中の夢いっぱいハウスに日よけとテラスを作る予定なのですが、その日よけをブドウでやってやろうと考えています‼

その為、果樹の話は参考になりました!!

何とかできそうですラブラブ!

そして、熊本の花コスモス

タイトルにつけてる『武士道』、まさか農業で道の話になるとは⁉

私の住む熊本は、花卉園芸の先進県だそうです‼

遡る事、江戸時代お酒

肥後藩主、細川家により教養として武士の間に園芸が始まったそうです。

今で言う、花卉部会などの組織『花連』を組織し、訓を『武を尊び、植物を愛する』としたそうです!

いろんなところに、武士の国、日本の心得が根付いているのですね

私も、自衛官時代に精神教育として

勉強する機会が有りました。

戦訓、遵法、愛国心など学生時代に勉強しました!

この話は、また今度‼

懐かしいですねニコニコ

今は、新農業人

農業での武士道頑張りますグー

iPhoneからの投稿

—–

カテゴリー:農業

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)