農園の日々

2011.04.21 23:07

どっち????


こんばんわ~べーっだ!

最近は、農作業&大工仕事&勉強&情報活動etc・・・

と、忙しく楽しい毎日を送っています(^∇^)

今日は、夢いっぱいハウスのある山に自生する野生食材を紹介します。

それでは、山菜の王様?タラの芽(ダライゲノメ)なのですがどっちでしょう?


 

分かりますか?正解は、右です。

左はハゼといってかぶれるそうです。

僕は見分けが付かず、左のハゼを生でたべてしまいました叫び

今のところなんともないのですが・・・

そして、家族は爆笑され・・・・知らないって怖いですねあせる

市場に出ているものはもっと若く芽って感じですが、

ちょっと摘むのが遅く葉になりかけていましたクローバー

しかーし、このくらいでも天ぷらにしたらシャキシャキして美味しいのです。

そしてゼンマイ

他にもミツバ、フキなど色々自生しています。

ということで、今晩の夕食は天ぷらとなりました割り箸

美味しく頂きましたラブラブ!

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)