農園の日々

2011.02.10 21:45

リホーム3日目(清掃&土間作り)


こんばんわ~べーっだ!夫でース

今日は、リホームの工程がちょっと進みましたよ~チョキ

まずは、お片付け~お片付け~

清掃する前の、むか~しの炊事場でースおにぎり

ここが

あーっという間に、ドンドンッ爆弾

更に、ドン爆弾爆弾

勢いづいて解体しちゃいましたべーっだ!

これで清掃は大方終了!!

イケイケの僕としては、このままの勢いで壁を解体して骨組みだけにしたいのですが・・・

まだまだやることが~~~~叫び

実はこれからが一苦労、肉体労働の雨嵐!!

しかーし、なぜか燃えちゃうんですよねアップ

何をやるかっていいますと、土間作りです。

一見、平らに見えますがここは元お馬さんのベッド。

なので、お馬さんのおしっこ&う○こが布団代わりに敷いてあった、おが屑や藁に染みわたってるのです。

しかも、何年もの歳月が経っているので微生物が分解し醗酵しており、ほとんど固まった土になってます。

それを、鍬とスコップで掘り起こします。

それが、こちら↓


土を盛ったわけではないですよ(笑)

これが、お馬さんたちのベッドの数年後です。

おとーちゃんいわく、

最高の肥料らしく、畑のたい肥置き場に集積してきました。

こいつで


一輪車

何往復したか数えておこうと思ったんですが、そんなよ余裕はなく・・・いい筋トレになりました(笑)

そして最終的にこんな感じになります。


ちょっと見ずらいですが中央に穴があるのわかるかな!?

この辺でお馬さんが、よく足踏みしてたんだと思います。

そして、白くなっているところが最下面で、ここはスコップなどでは掘れないくらい固いです。

ここは、砂・子砂利・石灰を混ぜて押し固めてあります。

むかーし、じいちゃんと一緒に混ぜて固めた記憶があります。

小学生の頃です、懐かしいですねニコニコ

ということで、本日はこの工程を3部屋ぶん終わりました。

あと3部屋!?

あと少し!!ガマダスバイと思った時にはあたりは真っ暗半月

今日はここまで!!


炎がきれいですね、キャンプファイヤー見たいで!!!

たまにはこんな写真も入れてみました。

そして晩御飯は、おとーちゃん特性「メガとんかつ」


飯茶わんが大きい事もあり、あまりおっきく見えませんが

肉の厚さはなんと2㎝程!?

情けない事に全部食べれませんでした。明日の朝ごはんですにひひ

しかし日本各地で雪が凄いみたいで、九州でも降雪があるようなことをNEWSで言ってました。

石川の相方ちゃん、雪に埋もれてないかなダウン心配です。

では、今日はこの辺にて、お休みなさい。

—–

カテゴリー:リホーム

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)