農園の日々

2010.12.03 21:29

サツマイモdeグラタン


photo:01


今日の、野菜活動(笑)

って言っても、今日は旦那様が飲み会の為、夜ご飯は作りませんでした(笑)

なので、昨日の夜ごはんを食べましたナイフとフォーク

photo:02


サツマイモが入っているのですよぉ~ドキドキ
熊本の実家から、大量にサツマイモをいただいたので、入れてみちゃいましたドキドキ

おいし~ドキドキ

ロイヤルハウスの、コスモドリアを思い出す味でした(^O^)/

レシピの紹介いってみたいと思います(*^_^*)

晴れサツマイモdeグラタン晴れ

材料

●サツマイモ     中1本

●玉ねぎ        中1個

●鶏もも肉      100g

●しめじ        お好みで

小麦粉         大2

☆塩           小1/2

☆牛乳          500ml

☆コンソメ        1個

☆チーズ         大3~4

☆マカロニ        50g

~手順~

① ●の材料を食べやすすカットする

② ●の材料をバターで炒める

③ ②のフライパンに小麦粉を入れて混ぜる

④ ☆の材料を入れてトロトロになるまで混ぜ混ぜ~

⑤ 耐熱皿に入れて、チーズをかけて、オーブントースターへ

出来上がりです(*^_^*)

サツマイモを炒める事で、甘みが増します(*^_^*)

サツマイモは、サイコロ調にカットするのが私の好みでおすすめです☆

それにしても、玉ねぎって、どんな料理にも必要で、甘みを出す天才ですよねはあと

—–

カテゴリー:ブログ

訪問ありがとうございます(*^_^*)
元自衛官で熊本県出身の夫。
高校教師で福岡県出身の野菜ソムリエの妻。

2011年3月に自衛官生活1年に終止符を打ち、実家である熊本県合志市野々島で
無農薬・有機野菜の栽培を行っています。(*^_^*)